FC2ブログ


   NPO 「山のめぐみ」のキノコPOWER
   ときがわ町から埼玉を元気にする!キノコPOWERだ!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

山のめぐみ

Author:山のめぐみ
キノコPOWERでときがわを元気にしていきます!
趣味では無く利益が出るようにマジでやってます。
ときがわ以外の人でも一緒に農業林業がやりたい人歓迎します。

主な活動場所

ときがわの材木置場     ●さわがに山

ときがわ町市民農園

めぐみのきのこが買る場所

● ときがわ町建具会館

● めぐみの仲間から直接

めぐみのきのこが食べられるお店

                   

●めぐみのメンバーのお家

アクセスカウンター

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 田中代表はアライで大盛りカツカレーを完食
P1010030.jpg
皆様こんにちは

広報宣伝部です。
昨日は五明の森で倒木の伐採整理を行いました。
根回り50cmからあるナラの大径木一本の整理にほぼ半日費やしました。


田中代表はアライで大盛りカツカレーを完食し、その勢いのままめずらしく一生懸命働いていました。
腰は治ったのでしょうか?


さて3月の活動予定です。
少し暖かくなって山は気持ちがいいでしょう!
3/4日  マイタケ植菌
3/18日  マイタケ植菌

3月は植菌の予定になりますが、参加人数により作業が変わることもあります。

救急セットや作業服や帽子、草刈り機など買いました。
少しずつ備品も増えてきました。

いつもの方はいつもどうりで、初めて参加する方は、事前に連絡をください。
連絡先:craft@hkg.odn.ne.jp 福田
P1010026.jpg



スポンサーサイト



テーマ:埼玉県地域情報 - ジャンル:地域情報

山とキノコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/20(月) 10:08)

 キーワードは「山のめぐみを川下へ届けたい」です。
モクイエ cooperatめぐみ-600
文字が見えにくいですね。
こちらではもう少し良く見えますのでよかったらダウンロードしてみてください。モクイエコンセプトパネル
ときがわの材料(杉・桧)を使った「家づくり」をしています。
出来るだけコストを落とし、多くの人にときがわの材木を使ってもらおうと、構造ルールを定めたプロトタイプとして提案しています。
写真は、北本市で2011年暮れに竣工した「蜜柑の木の家」です。

プロデユースしているのはNPOモクイエで、NPO山のめぐみはコーポレート(協力)というスタンスです。
伐採体験や秋の陣などで影ながらの協力をいただいて感謝しています。

この後も、4.07にときがわで一般募集して「桧・杉人力皮むき&製材所見学」を開催します。
このイベントは主催が「モクイエ」
有志協力として「めぐみ」の方を当てにしています。「桧・杉人力皮むき&製材所見学」
めぐみの皆さんよろしくお願いいたします。

地道な活動ですが、続けるうちにときがわのファンになっていただいたり、めぐみの活動に参加していただいたり、カンバツ商品やキノコを買っていただいたりと楽しいことになってきています。

キーワードは「山のめぐみを川下へ届けたい」です。

森林には、樹木、竹、キノコ、山菜などたくさんの資源が存在しています。
この豊かな資源を、川下で暮らす人が使うようになれば、様々な問題が解決の方向へシフトします。
自然を育み、林業を支え、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐために、できるだけ近くの人に届けたいと考えています。
アーキクラフト 福田

テーマ:埼玉県地域情報 - ジャンル:地域情報

山とキノコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/15(水) 09:54)

copyright © 2005 NPO 「山のめぐみ」のキノコPOWER all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア